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インバウンドレポート

訪日中の買物意識や人気の観光スポットなど、各種の調査レポートをまとめています。

2015~ 訪日外国人の買物意識と行動に関する調査

 訪日外国人が増加し日本国内での買物需要が拡大している現状に鑑み、旅行中の消費額と化粧品・トイレタリー・医薬品カテゴリの購入額と購入率が他の国や地域と比べて非常に高い訪日中国人客の日本での買物行動の調査を2015年より開始。
 2017年には調査対象をアジア6カ国・地域からの訪日旅行者の買物・飲食行動へと拡大し、その結果を報告書として発表しています。

「日用品のインバウンド消費を拡大させる消費と行動2016」PDF(97ページ、16.1MB)
「日用品のインバウンド消費を拡大させる意識と行動」(2015年) PDF(92ページ、7.41MB)
2017 上海家庭訪問調査

 日本の消費財流通に携わるメーカー・卸売業をはじめとするみなさまが、今後のインバウンド消費や越境ECへの対応を検討される際のご参考になるよう、当社は2016年12月、上海市に在住し、日本へ旅行する経済的な余裕のある所得層の家庭15軒を訪問し、消費財の購買・利用実態を調べました。

『上海家庭訪問調査レポート』PDF(82ページ、8.66MB)
2015~ プラネッ太くんの新☆ジパング見聞記
プラネッ太くんの新☆ジパング見聞記

 当社オリジナルキャラクター「プラネッ太くん」が訪日外国人に人気の観光スポットに赴き、その魅力とインバウンド消費に関わるトピックスを紹介します。