株式会社プラネット

HOME > サービス > EDI > 基幹EDI > Web発注

Web発注

卸売業

Web発注は、卸売業(発注者)がインターネットに接続されたパソコンからプラネットEDIサービスをご利用頂いている メーカー(受注者)へ簡単に発注ができるサービスです。

1.発注業務の課題

こんなことでお困りではありませんか?

・発注書をFAXしたけど、届いたかどうか不安!
・意外にFAX通信費がかかり経済的ではない!
・膨大な発注書の整理や検証が大変!
・取引先からEDI対応を求められるが、システム準備が難しい!

プラネットのWeb発注サービスなら、今あるパソコンや
インターネット接続環境を使ってサービスがご利用いただけます。
新たなシステム構築は不要です。

2.導入メリット

プラネットのWeb発注サービス導入によるメリット

メリット1

発注した内容は指定のメールアドレスに配信でき、発注内容を簡単にチェックすることができますので、発注モレやミスを防ぎます。
(発注内容メール通知機能)

メリット2

発注情報はcsvデータでダウンロードできますので、データの2次加工やペーパーレス化に役立ちます。
(発注履歴照会機能)

メリット3

発注後にメーカー側の受信状況を確認することができますので安心です。
(運用照会機能)

3.Web発注サービスの概要

Web発注は、簡単・確実に発注業務を支援するサービスです。

・今お使いのパソコンで発注が可能です。※ブラウザとOSの推奨環境をご確認ください。
・いつでも、どこでも発注が可能。※例えば、ご自宅のパソコンやモバイルパソコンからでも発注可能。
・操作は簡単、セキュリティも万全。※IDは担当者毎に 取得でき、業務に合わせて対応が可能。

お勧めしたい卸売業はこちら

1. インターネットに接続されたパソコンがある。
2. 仕入先メーカーがすでにプラネットの基幹EDIを利用している。

4.選べる発注方法と操作の流れ

自社の業務に合わせて自由に選べる発注方法

① ハンドスキャナ発注 JANコードやITFシンボルを専用のハンドスキャナによりスキャニングして発注することができます。
② 台帳発注 発注台帳(発注商品一覧)から商品を選択して発注することができます。
発注台帳はお客様毎やカテゴリ別に自由に作成できます。
③ お気に入り台帳発注 お気に入り台帳(届け先+発注台帳のセット)では選択作業の省略化ができ、操作性がより向上します。
④ CSVファイル発注 届け先や発注アイテム数が多い場合、発注用データ(CSV)を作成することで効率的に発注することができます。
⑤ 商品検索発注 発注対象商品を商品データベースから検索し、発注することができます。

台帳発注を例とした操作の流れ

  1. Step1  届け先をプルダウンで選択するだけで操作はとても簡単
  2. Step2  納期はカレンダー表示で曜日や休日など見分け易く操作はとても簡単
  3. Step3  お客さまからの発注書と商品の並び順を同じにしておくと操作はとても簡単
  4. Step4  発注伝票を自動作で作成してくれるので、確認作業もとても簡単

お問い合わせ先

お気軽にお問い合わせください

お電話から

03-5962-0811

送信フォームから

お問い合わせはこちら