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よくあるご質問

基幹EDI(メーカーの場合)

受注

Q
FAX受注なので、入力ミスが発生するし、時間もかかるので大変。
受注作業をもっと効率化できないか?
A
お得意先から送信された注文情報のデータを受信(EDI接続)し、そのご注文データを貴社の基幹システムに取り込むと、入力作業が不要になります。また、仕入伝票、請求書やその明細の情報をお得意先へデータで送信しますと、伝票発送業務が不要になり、ペーパレス化を図る事ができます。
・お得意先からの注文情報をデータで受信し、伝票情報(売上や返品など取引の全て)も送るという業務効率化をお考えの方は基幹EDIをご覧ください。
・インターネット環境があるのでシステム構築せず、まずは手軽にパソコンで注文情報の受信から始めたいメーカーはMITEOS(ミテオス) をご覧ください。
お問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。
Q
EDI受注の比率はだいぶ高くなってきたが、FAX発注のお得意先がいらっしゃるので入力作業はなくならない。
100%オンライン受注を実現する方法はないか?
A
お得意先がネットショッピングのように専用画面で発注すると、貴社はその発注データをEDI接続で受信することができます。
・お得意先へ紹介してみたいとお考えの方は Web発注 をご覧ください。
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請求

Q
お得意先が仕入伝票の情報をデータで受信できないため、仕入伝票の発送作業が残ってしまい、困っている。
ペーパレス化する方法はないか?
A
プラネットに仕入伝票の情報をデータで送信いただけましたら、プラネットが変換して卸売業のFAXに出力しますので、発送作業が不要になります。
・詳しく知りたい方、卸売業へ紹介してみたいとお考えのメーカーは 基幹EDI をご覧ください。
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Q
お得意先が多いので、月初の請求書発送に時間も手間もかかって大変。
効率化できる方法はないか?
A
お得意先が請求書の情報をデータで受信できるなら、請求書の発送が不要になりますので、請求書の発行、仕分、発送に費やす時間とコストを節約することができます。
・詳しく知りたいメーカーは基幹EDIをご覧ください。
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基幹EDI(卸売業の場合)

発注

Q
FAXや電話による発注だとミスが起きるし、作業も煩雑。発注作業をもっと効率化できないか?
A
貴社から注文情報をデータでメーカーに送信しますと、貴社からの発注内容がデータのままメーカーに届きますので、FAXの文字のつぶれによるミスを防ぐことができます。さらに在庫管理システムと連携すれば、自動的に発注情報を作成することもできます。
・メーカーへの注文情報をデータで送信し、伝票情報を受信するという双方向の効率的な業務方法があります。
お問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。
Q
紙代が節約でき、環境への負荷も減らせるペーパーレス発注を実現したい。何か良い方法は?
A
貴社からの発注内容がデータのままメーカーに届くプラネットのEDIサービスでしたら、ペーパーレス発注を実現できます。
・メーカーへの注文データ送信に加え、伝票情報の受信など双方向の効率的な業務方法があります。
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支払

Q
仕入伝票や請求書の照合業務に時間がかかって大変。支払業務を効率化する方法はないか?
A
基幹EDIでは、商品を納品して売り掛けた内容を示す「仕入データ」、代金を請求する請求内訳書を示す「請求照合データ」を用意しています。もし貴社がメーカーからこれらのデータを受信できますと、自動照合が可能になりますので、違算原因を効率よく調査することができます。
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Web発注(卸売業の場合)

発注

Q
基幹業務システムによる自動発注で、全てのメーカーとオンライン発注を行いたいが、 システム構築するコストや今後の運用費用にも不安がある。何か良い方法はないか?
A
まずは、必要数量を効率的にメーカーに伝達する方法として、インターネット環境とパソコンがあれば注文情報を送信でき、導入が簡単な Web発注をご覧ください。
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資材EDI(メーカーの場合)

資材購買

Q
資材の発注や納入指示、納期連絡をFAXや電話経由で行っているが、
調達先が多いこともあって、業務負荷が大きい。効率化できる方法はないか?
A
メーカーから発注や納入指示などの情報を弊社指定フォーマットのデータで送信されますと、調達先のご担当者がWeb上で確認できます。(FAXに出力することもできます)
また調達先側で回答情報をWebから送信しますと、貴社は納期がデータで確認できるため、業務完了までオンライン上で双方向の連絡ができます。
・詳しく知りたい方は資材EDIをご覧ください。
お問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。

商品データベース

Q
商品データベースを利用したいのですが。
A
商品データベースは、メーカー、卸売業、小売業(実店舗有)が利用できるサービスです。
会員IDを発行し、ご利用いただきます。
必要な書類をお送りいたしますので、お問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。
Q
商品データベースを使いたいので料金を教えてほしい。
A
商品データベースはメーカー、卸売業、小売業で利用料金が異なります。
お問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。
Q
画像をダウンロードしようとしたところ、「画像のダウンロードは、有料サービスです! 」と表示されました。
A
『料金プランについて』をクリックして表示された「商品データベースサービスのご利用プラン申請書」に必要事項をご記入いただき、お申込ください。
Q
画像はどのような形式でダウンロードできますか。
A
ダウンロードファイルは、2種類の固定フォーマットと自由に項目を設定できるMyフォーマットをご用意しています。
サンプルデータの提供も行っておりますので、お問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。
Q
『オンデマンドカタログ』をクリックしたところ、「利用ユーザの登録がありません。
本サービスご利用の場合には、プラネットまでご連絡ください。」と表示されました。
A
別途ダウンロード権限のお申込が必要です。お問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。

バイヤーズネット

商品マスタ登録支援

Q
商品マスタ登録支援サービスの導入を検討したいのですが。
A
プラネット担当者よりご連絡いたしますので、お問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。
Q
お取引先からプラネットの商品マスタ登録支援サービスから商品申請をしてくださいと言われたのですが。
A
プラネットよりお申込書をお送りいたしますので、お問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。

ファイル振分

Q
ファイル振分サービスの導入を検討したいのですが。
A
プラネット担当者よりご連絡いたしますので、お問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。