- Z世代の買物意識と行動 2024
-
社会のデジタル化の急速な進展や原材料の高騰による物価高など、社会環境が大きく変化する中で、消費者の意識や消費行動も変化しています。特に、若者の消費行動は、そうした社会環境の変化が顕著に反映されており、時代を先取りしたものと言えます。
本調査レポートでは、新しい消費の特徴を捉えるため、15~29歳までのいわゆるZ世代に注目し、その買物意識と行動を深掘りして調査しました。
「Z世代の買物意識と行動 2024」(全ページ) (111ページ、3.1MB)
■こちらから「Z世代の買物意識と行動 2024」を各章ごとにダウンロードいただけます
(前書き)インターネットの平均利用時間の推移,若者の消費意識や行動の特徴ほか (5ページ、1.7MB)
Ⅰ.日常生活における一般消費財の利用について (58ページ、1.4MB)
Ⅱ.日常生活における商品情報とのタッチポイント (21ページ、1.0MB)
Ⅲ.普段のお買物について (27ページ、1.3MB)