第1章 化粧品日用品業界における小売業・卸売業間の商取引の現状

『小売業・卸売業間EDI』検討の最初にあたって、化粧品日用品業界における小売業と卸売業間の商取引を、下表のような段階と商取引項目に分けて確認した。



表1-1 .商取引の段階と商取引
 
段階
商取引項目
1
商談
(1)
商品の名称,商品コード,価格などの情報の卸売業から小売業へ の連絡
(2)
小売業が商品を購入(仕入)する時点の、価格条件などの卸売業 から小売業への案内
(3)
小売業で行う販売促進活動の条件を、小売業とメーカー間,小売業と卸売業間で決める交渉

2
リテールサポート
(1)
卸売業から小売業に対する棚割提案
(2)
卸売業のデータベースを活用した小売業への情報提供

3
受発注
(1)
小売業から卸売業への商品の注文
(2)
注文内容の小売業から卸売業への変更連絡
(3)
小売業の注文内容の卸売業から小売業への確認
(4)
卸売業が受けた注文に対して品切れがあった場合の、小売業への連絡

4
物流
(1)
小売業に納品される商品の卸売業からの事前案内
(2)
卸売業から小売業への商品配送
(3)
小売業に納品された商品の卸売業への検品結果報告
(4)
小売業のTC/DC利用

5
決済
(1)
売掛買掛処理
(2)
決済内容通知
(3)
決済内容の調整
(4)
代金支払

6
その他例外事項
(返品)
(1)
小売業から卸売業へ返品する商品内容の連絡
(2)
小売業が商品を返品することを承認する卸売業からの連絡
(3)
返品する商品の小売業から卸売業への発送、または卸売業から小売業への引き取り