第2章 業界サプライチェーン・モデルの算出方法

2-1 業界サプライチェーン・モデルの対象範囲

図表1-1 業界サプライチェーン・モデルが対象とする範囲
 業界サプライチェーン・モデルは、化粧品・日用品業界全体で総物流コストを最も低くするための物流構造を探求する。総物流コストは、厳密にいえば、工場内物流から小売の店舗内物流まで含まれるが、このモデルでは、商品特性による違いや小売業態による違いをもりこまないため、商品特性が大きく影響するメーカー内部の物流(工場内物流、工場の製品を一時保管する倉庫への配送や荷役保管)や、小売業態の違いが大きく影響する店舗内の物流(検品、商品陳列)は扱わない。したがって、このモデルで扱う範囲は図表1-1に示す通り、メーカーから商品が消費地に向けて出荷された時点から、店舗に荷受けされるまでである。