株式会社プラネット

HOME > 株主・投資家向け情報 > 個人投資家の皆さまへ > プラネットの強み

プラネットの強み

01.情報インフラとしての信頼と実績

一般消費財流通業界のメーカー・卸売業が株主でありお客様です
 当社は「日用品・化粧品業界共通の情報インフラ」を目指し、同業界の有力メーカー8社と国内独立系通信会社のインテックによって1985年に設立されました。設立当初から、多くの企業が情報インフラに相乗りし、自社でシステム開発するより安価に利用できるよう、システムの仕様や運用ルールなどを「標準化」し、また、毎日の業務を支える大量のデータ交換を安全に行うことができるよう、その維持・発展に努めてまいりました。
 2004年には、一般消費財流通業界全てのメーカー・卸売業に広く遍く利用していただけるよう、株式を公開し、現在では、多くのユーザー企業を含む法人や個人の株主様に、この情報インフラを支えていただいています。

02.ストック型ビジネスによる強固な財政基盤

当社のお客様が取り扱う商品の主なカテゴリは
生活に密着した日用品であり、生活必需品です。
 当社は日用品流通のインフラサービスを提供しており、継続利用前提のサービスを提供しています。 水道やガス・電気が生活するうえで必須のものであるように、当社のサービスは、お客様が事業を行ううえで必須のものとして、継続して長くご利用いただいています。
  • 日用品

  • 化粧品

  • OTC医薬品

  • 紙製品

  • 衛生用品

  • ペット関連商品

インフラサービスのため、継続的な収益が得られるビジネスモデル
 インフラサービスのため、継続的な収益が得られるビジネスモデルで、これまで大きな景気変動要因があっても増収を継続しています。

03.プラネットが持つ6つの強み

①ビジネスモデル
 大きな景気変動にも影響を受けにくいビジネスモデルです。
 「02.ストック型ビジネスによる強固な財政基盤」参照 
②顧客基盤
 大手日用品メーカー・卸売業を中心に、さまざまな業界のさまざまな規模の企業に、継続して当社サービスをご利用いただいています。
 「01.情報インフラとしての信頼と実績」「02.ストック型ビジネスによる強固な財政基盤」参照
③強靭なプラットフォーム
 全国約1,500社にご利用いただいています。  ※詳細はこちら
④標準化維持の運用力
 徹底した標準化で継続性の高いEDI事業を展開しています。法改正や業界に影響を及ぼす事象などについては、いち早く情報を収集し、環境変化に合わせてお客様と共にルールを変更し、それを標準として維持しています。
⑤業務プロセスの知見・知識
 設立当時から蓄積されたメーカー・卸売業の業務プロセスに関する知見・知識、標準化に関する合意形成をうまく進めながら行う営業活動やシステム開発のノウハウ、お客様との良好な関係のなかで得られる最新の業界知識活用して、サービスを提供し続けています。
⑥デジタルに精通した人材
 データ通信や標準化分野の知識人、EDI運用のプロフェッショナル、最新技術の研究者などの人材が在籍しています。